Adobe After Effects ユーザーのための支援ファイルセット

QE

QE+ Blog
Quick Effects plusの開発者がお届けするAfter Effectsに関するBlogです

iMac 27" Quad Core i7 (2010 mid) + SSD BTOベンチマーク

少し前の話題ですが、先月11月3日にアップルストアでiMacとMac miniの2機種が突然値下げを実施したのを皆さんはご存知でしたか?
特に上位のiMacに関しては2万円のプライスダウンということで更なるパフォーマンスアップに拍車がかかったことを期に、心の声に負けて所有していたiMac 27inch Quad(2009 lateモデル)をiMac 27inch Quad(2010 midモデル)にシフトするフルBTO計画を敢行してしまいました。スペックは以下の通りです。

IMAGE PHOTO

ポイントはやはり増設したSSD側にOSが乗った2ドライブ&Core i7 CPUの搭載でしょうか。メモリはこちらの市販のリーズナブルなタイプに差し替えました。

で、旧iMacから新iMacに環境移行する際にiMacが外部ディスプレイとして使用できるターゲットディスプレイモードなる機能を興味本位でiMac同士で試してみました。こちらのケーブルを使用するとできます。

IMAGE PHOTO
IMAGE PHOTO

こんな感じです。まぁ〜必要以上のワークスペースです。
After EffectsのHDコンポジション画面もかたっぽでフル表示できてしまいます。
2560x1440サイズは外部ディスプレイとして魅力的ですが、ターゲットディスプレイモードにした片方のiMacは裏でOSが立ち上がっている状態になるので単にディスプレイだけの使用なら無駄に1台が立ち上がっているはめになります。
3Dやビデオの分散レンダリングやネットワークレンダリングを裏で動かしておくとか、webサーバーとして立ち上げっぱなしに使用するとか、目的が明確な方ならまだアリの構成かもしれませんが、この様に並べてしまうと左側のiMacのDVDドライブが使用できないなど、実際にこうやって組むユーザーはやっぱり居ないでしょうなw。

さらに興味本位でBOOT CAMPのWindows 7起動をターゲットディスプレイモードで使用できるか試してみました。

IMAGE PHOTO
IMAGE PHOTO

Mac OSが起動している方をターゲットディスプレイモードにすれば、デュアルディスプレイWin環境ができてしまいます。が、これは更にあり得ませんな〜ww。
個人的な見解では、やはりiMacのMini DisplayPortは外付けディスプレイとの併用でデュアル化するのが望ましいのでは。。ということで。

さて、注目の2010モデルのBTO iMacの使用感ですが、OSをSSDに乗せているので、立ち上がりが思いのほか速いです。ベンチマークでは体感以上の数字が出るのにも驚きです。以下は新旧iMacをXbenchで比較した結果ですが、やはりディスク計測が特にズバ抜けております。

IMAGE PHOTO

2010モデルは総合スコアで400には届かないものの一世代でこんなにも違うか!というくらいSSDの威力が分かります。ネックは256Gのディスクスペース内で大量のアプリ群を選別するやりくり術です。iTunesのMP3データなどOS側でデータ置き場にさせない環境設定の工夫も必要かと。

Core i7のCPUはi5と比べて強制終了する場面が少し増えたような気はしますが、困る程ではありません。やはり安定感という意味ではCore i5に歩があるでしょうか。ただ、AE CS5でのレンダリングは速度が飛躍的に向上しています。以下は前回、iMac Quad Core i5(2.66GHz)でAE CS4とCS5の速度を比較したものですが、これにiMac Quad Core i7(2.93GHz)のCS5レンダリングを加えてみました。

IMAGE PHOTO
ん〜速いです。もちろんRAMは今回フル搭載の16Gと前iMacは12Gなどスペック的な違いは大いに関係する訳ですが、とにかく操作感などからも微妙な速さを体感できるほど明らか。
謎なのはCS5の環境設定のメモリ&マルチプロセッサーでCPUが8つもあると認識していること。(謎!?)

IMAGE PHOTO

追記)はは〜ん、これHyper-Threadingが効いてるってことすな。。

さて、BTOモデルは一般的に流通している標準モデルより高くなってしまいますが、英語版のキーボードを選択できるこの一点が個人的に非常に嬉しい部分であります。JISキーはどうもな感じなので。

では、2009 lateモデルは下取りの梱包作業に移しましょうか。
8ヶ月間お疲れです。Good-bye iMac
そして Hello iMac。


日時: 2010年12月02日 05:34