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ライブPhotoshop 3Dデータ作成の探究(Ps CS4編 マッピング)

AdobeサイトでPhotoshop及びAfter EffectsなどCS4の各トライアウト版がダウンロードできる。是非利用してみては如何だろうか?
そこで、前回のテーマ[ライブPhotoshop 3D]オブジェクト制作を注目のPhotoshop CS4 Extendedで引き続き、探究してみる。

印象は、かなり改善されてます。
まず、CS3 Extendedの3D機能にはなかった ・ライトの編集 ・各マテリアルでのマッピング ・2D画像から3Dオブジェクトの生成 などが可能になった他、3Dレイヤーの各オブジェクトやライト、マッピング状況などシーンすべてのエレメントを表示する新しい3Dパネルが追加された。

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ざっとチェックするだけでもかなりの機能なので、今回はマッピング機能のみに絞って探究しよう。

テストした結果において色々判明したことがあったのでリポートしたい。
まず、知っておきたい3Dアプリでの質感設定の再現性は、私の環境下で3DS形式に限りマッピング画像を表示できるケースもあったが、できないことあり、その要因はまだ特定できていない。また、ライティングの再現性はCS3より向上している。(Photoshopのレイトレース描画時)
Photoshop上でもライトの編集は可能だが、ハンドリングが良いとはいえないので3Dアプリ上で設定しておく方が良い。

また、オブジェクトが2つ以上で構成されていても3Dアプリ上でマッピング設定がされていないと3Dパネルでテクスチャレイヤーのリストが表示されない。
また、PhotoshopのマッピングはUVマップとして扱われるようで、正面、球体、円柱など意図する投影法のコントロールができない。
だが、3Dアプリ上でマッピング設定しておくと、表示できないケースでもその投影法や位置、大きさ、タイリングの情報をPhotoshopで継承することも分かった。投影法が明確に決まっている場合は、3Dアプリ上で正確なマッピング設定は無駄にはならないようだ。

以上の点を踏まえて簡単なミサイル形状を[ライブPhotoshop 3D]オブジェクト用にPhotoshop CS4 Extendedで調整してみた。

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3Dアプリ上でライトの配置とミサイル本体に円柱の仮マッピングを設定して3DS形式で出力。Photoshop CS4 Extendedで開き、[レンダリング設定]で描画を[レイトレース]に設定、これが基本形となる。

●オブジェクトの選択と詳細

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[フィルタ:マテリアル]で各オブジェクトの選択やボリゴン数など詳細情報が確認ができる。オブジェクトを選択するとサムネール画像でその部分を視覚的に確認できるところが良い。ここではミサイル本体と尾翼の部分が分けて表示されるのが確認できる。

●マテリアル設定:アンビエント

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最初に開くと暗い印象が気にかかる。もちろんライトで照明の強さは調整可能だが、マテリアルでは[アンビエント]の色を白に設定するとライトが照らされている箇所で微妙に明るくなる。(※ このマテリアル:アンビエント以外にもシーン全体の[グローバルアンビエントカラー]で全体の輝度を調整できる)

●マテリアル設定:スペキュラ

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ハイライトの色は[スペキュラ]で設定する。濃度は[光沢]値のを上げると強くなり、[光彩]値のを下げると幅が広がり、柔らかさを表現できる。

●マテリアル設定:拡散

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[拡散]はオブジェクトのベースカラーを設定できる。単色の表現やマッピングの下から見える色などで使用する。

ここでマッピングです。レイヤーパネルの3Dレイヤー内に[拡散↓Mat - 初期テクスチャ]とテクスチャレイヤーが設定されている。これは3Dアプリ上で設定した表示できていない円柱マッピングがリストとして表示されるようだ。この[Mat - 初期テクスチャ]をダブルクリックするとマッピング可能な新規ウィンドウが開く。

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ここに通常の画像処理でマッピングするグラフィックを作成する。3Dレイヤー画像に戻るとマッピングが適用される。この行程はグラフィックの位置調整などで何度か行き来しながら仕上げることになる。

●マテリアル設定:バンプ

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凹凸のアクセントは[バンプの強さ]にあるアイコンから[新規テクスチャ]を選択。[新規]ダイアログで先に作成した拡散マップの使用サイズを選択。3Dレイヤー内に追加された[バンプ↓Mat - バンプ]をダブルクリックするとマッピング可能な新規ウィンドウが開くので、同様に凹凸のアクセントとなるグレースケールのグラフィック処理を行う。レイヤーの不透明度の濃度で凹凸の強さをコントロールもできる。

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[バンプの強さ]値を大きくすると凹凸をより強調できる。1以下で強さを調整したい場合は先のバンプ画像の不透明度で調整すればよい。

目的のマッピング作業はここで完結だが、他のマテリアル設定もチェックしておこう。

●マテリアル設定:自己発光

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[自己発光]の色を変更すると影の色を変更できる。例えば、ミサイルが空の中を飛ぶと過程すれば、青味がかった表現や遠くで霞むような効果を演出できる。

●マテリアル設定:反射率・環境

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映り込みの設定は[レンダリング設定]ダイアログ内の[反射]のチェックボックスをオンにする必要がある。続けて3Dパネル内の[環境]のアイコンから[新規テクスチャ]を選択。同じカンバスサイズを作成して映り込みに使用するマップ画像を設定する。

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3Dレイヤーに戻り[反射率]値を上げると映り込みの設定ができる。

まだまだ不明な点や不安定な要素も見受けられるが、マッピング機能はザッとこんな具合だろうか。他にも3Dモデルに直接ペイントできる機能も持ち合わせているが、こちらはまた別枠で取り上げたい。

AEで[ライブPhotoshop 3D]オブジェクトが扱えるとこれまで3Dレンダリング画像に合わせていたアートワークをAE内でシミュレートできるようになる。。ケースもあるはずだ。(あるだろうか?)このメリットは個人的にとても興味深い。もちろん思いの描画表現が伴えばという仮定の話になるので、実際のAE CS4[ライブPhotoshop 3D]オブジェクトのハンドリングでさらなる探究をお届けしたい。


日時: 2008年12月02日 20:51